好きな言葉は温故知新。 イラストレーション、おいしいお店、心に残った映画など。。。
by mosskohari
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:cooking( 8 )
ふぞろいのお餅達
e0135660_23464343.jpg
実家にて。
母とお餅を作った

まわる

まわる

もちごめ

二人で作るのは初めて
以前はもち作り監督の祖母がいた

慣れない二人
あれこれいいながらつくった

まわる

まわる

おもち



e0135660_2354533.jpg




たて たて よこ よこ

e0135660_23545770.jpg




のりとナッツ入りのお餅をのばすもち初心者

2010年、実り多い年となりますように・・・
[PR]
by mosskohari | 2009-12-28 23:45 | cooking
おやき
年末の食材の整理週間

第二段。
長野のソウルフード
野沢菜おやき

e0135660_0301839.jpg

[PR]
by mosskohari | 2009-12-24 00:29 | cooking
ジンジャーブレッド
年末の食材の整理週間

この時期はジンジャーブレッド
作りたくなります
炊飯器で、適当に。

e0135660_1154173.jpg

友人のおみやげの栗ペーストをついに使ってみた
とてもかわいい栗人(!)が書いてあります

e0135660_11633.jpg

にっちもさっちもいかなくなってしまったデコレーション…センス無し
[PR]
by mosskohari | 2009-12-21 01:09 | cooking
フォカフォカホカッチャ
料理は、いい気分転換です

11月のイベントが終了してほっと一息。

035.gifフォカッチャ作ろう

というわけでフォカフォカホカッチャ。

少し塩味がきつかったけど、手軽にできました。
野菜の適当煮込みスープとともに・・・

e0135660_20124245.jpg


フォカフォカ・・・071.gif
[PR]
by mosskohari | 2009-11-29 20:16 | cooking
そうめんかぼちゃ

 ユニークな野菜に出会いました

 『金糸瓜』とも呼ばれるペポかぼちゃの仲間

 e0135660_0504286.jpg


 輪切りにして…
 
e0135660_0511272.jpg


 茹でますと…

e0135660_0513427.jpg


 果肉が繊維状になっているので自然に中身がほぐれてきて・・・

e0135660_0515543.jpg


 そうめんカボチャのできあがり。
 三杯酢や醤油などでお好みの味付けで・・・
 切り干し大根をしゃきしゃきさせた感じです
 
[PR]
by mosskohari | 2009-10-05 00:48 | cooking
ビエスピエナ・プラーセシーニ
e0135660_161485.jpg


バルト三国の一つ、ラトビアの特産品ビエスピエナ(=カッテージチーズ)を使ったパンケーキ
雑誌に載っていておいしそうでしたので作ってみました

ハチミツとマーガリンでホットケーキ風に
外はカリカリ、中はふわふわでとってもおいしい!

こけもものジャムと一緒に食べたり、煮込み料理のつけあわせとしてもいいみたいです
[PR]
by mosskohari | 2009-03-01 22:04 | cooking
ベーグル
今日は実家にて、ベーグル作り
作り方はネットで調べました。

強力粉やイーストを入れてこねこね。。。
ひたすらこねこね。。。

今回は4個分の分量でしたが、
少し発酵のために置いたり、ゆでたり、かなり手間がかかるのだなーというのが
作ってみた感想です

あの、ドーナツ型にするのにも一苦労。

初めてにしては上出来?
e0135660_0372365.jpg

[PR]
by mosskohari | 2008-05-04 12:40 | cooking
ヨーグルトパン?
ヨーグルトにヨーグルトパンのレシピがついていたのを参考に
ホットケーキミックスで作りました。

アクセントに刻みアーモンドとクリームチーズを適当に混ぜ混ぜ
かなり、適当です

ホントはオーブンを使用するのですが、
炊飯器で三回”炊飯”して完成☆
パン、というよりはケーキに近いものが出来ました

ヨーグルトの味はあまり感じられませんでした。
少しぽそぽそしている部分としっとり部分でムラがありますが、
手作りはなんでもおいしい気がしてしまいます
e0135660_0292255.jpg
[PR]
by mosskohari | 2008-04-22 00:22 | cooking