人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな言葉は温故知新。 イラストレーション、おいしいお店、心に残った映画など。。。
by mosskohari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フィリップ・ワイズベッカー

フィリップ・ワイズベッカー展「recollections」@G8
2009/3/30 - 4/25

会社の上司の還暦祝いを
ほんとに申し訳なくも早退させていただき、
銀座のG8でおこなわれるクリエイティブサロン
フィリップ・ワイズベッカー氏のトークショーへGO!

フィリップ・ワイズベッカー氏は
シンプルな迷いの無い鉛筆の線で、オブジェを平面的に描いたり、
オブジェを製作したりするイラストレーター/アーテスト。
シンプルなのに不思議で印象的なイラストレーションを描く素晴らしいお方です

トークショーでは
彼のアトリエや、最近の展示の様子も見る事ができました

人物は苦手で、オブジェを描くのが好き
画材は鉛筆、色鉛筆など。
自分は迷うタイプなので、消したり描いたりできる鉛筆がいいそう。
ちなみに日本のPILOTのシャープペンシル2B、0.9ミリあたりを使用しているそうです

書き直しの跡を残しているのは、
かかった時間を見せた方がいいと思うから、だそう。
うまくいかないときも、紙は捨てず、全て消して、全く別のものを描くこともあるそう。
紙に対するリスペクトだともおっしゃってました

他にも色々と、彼の作品についてや考え方など聞く事ができました。


販売していた作品集、買い。

少しサイン入りもあったみたいですが、
閉館直前に買った自分のにはサインがないや。
ま、いいやと思って帰宅後、

作品のはじまるページにWEISBECKER 2009って書いてある

まさかねー、と思ってちょっと消しゴムでこすったら、消えるじゃん!!
鉛筆のサイン入り!!

大事にします
by mosskohari | 2009-03-31 23:16 | diary
<< ありがとうございました パレット卒業制作展 >>